セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

成し遂げたい20のこと

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

やっと、秋らしさも感じつつある今日この頃です。
2021年にこのブログを始め2年半が経過しました。ブログを始めたきっかけは、タイトルにあるようにセミリタイアを目指し、太陽光・株投資の奮闘を記録しておきたいからでした。
セミリタイアの目標も2023年でしたが・・・まだ・・・・サラリーマンを継続してます・・・
もちろん準備は進んでいますが、あと1~3年で目標達成したいと考えております。


人生100年時代と言われていますね。マリオンはアラフィフですので、マラソンでいうとハーフを過ぎたあたりでしょうか?
セミリタイアに向け色々奮闘している途中ですが、成し遂げたいことをリストアップしてみました!

おー、リストにしてみるとわかりやすくて達成状況も判断できていいな。ってことでブログにまとめることにしました。

フルマラソン サブ4

サブ4とは、フルマラソンで4時間を切ることです。

サブ4は一般的なランナーにとっては大きな目標であり、毎日走っている人でも簡単に達成できないほどのすごさです。 2021年の東京マラソンの結果によると、参加者のうちサブ4達成者の割合は25.0%でした。

マリオンも過去挑戦しましたが、ベストは、2017年第3回さいたま国際マラソンの4時間22分48秒(ネットタイム)。
6年も前の話・・・
この当時は月に100キロぐらい走ってたし、プライベートの時間も結構確保できてたなぁ。

過去の自分を越えるため、再度挑戦です!



スキー SAJバッジテスト1級 合格

現在、中部地方で暮らしておりスキー場まで約1時間という立地です。
娘たちもスキー大好きで、昨シーズンはシーズン券を購入し毎週のようにゲレンデに繰り出しておりました。
大学時代にもスキーにはまっていた時期があり、その際SAJバッジテスト2級合格。
今シーズンもシーズン券購入し週末はゲレンデ三昧の予定ですので、せっかくだから1級目指したいと思います。

北海道スキー連盟発表のデータによると、2017/18から2020/21まで4シーズン累計で、受験者数8,812名、合格者数3,097名、1級合格率で35%でした。

ゴルフハンデ15

ゴルフは地元にメンバーコースがございますが、ここ最近は・・・年に1~2回しかプレーしておりません・・・
一時、月例に参加してましたがね・・・
現在のハンデは、あれ!?22だったかな。
ゆるーく成し遂げたいと思います。



休日の90%家族と過ごす

娘が6歳・4歳。まだまだ一緒に遊んでくれます。
ここ最近は休日出勤もほぼないですし、一緒に過ごし成長を感じるのが楽しいので、イヤ!と言われるまでは家族と過ごしたいです。



都道府県制覇

せっかく日本に生まれたんだから、全都道府県制覇したい!
現在は、



毎年沖縄

かれこれ訪れて20年ぐらいになります。回数にすると100回ぐらいかな。
1人沖縄も、家族沖縄も、1泊2日でも、マイル修行でも。
今年は、2月に本島、GWに八重山諸島
1番好きなのは、やっぱり離島!
八重山諸島がお気に入りです!




毎年ディズニー

これは嫁さん、娘の趣味ですね。
今年は6月に1泊2日で!
10月にも行きます!



体重72キロ未満

健康のバロメーターです。一時、77キロぐらいまで増えてしましました・・・なんせ毎日晩酌。缶ビール1本にハイボール1リットルは当たり前!
ここ最近は、晩酌は基本週末。平日は控えております。
結果を出したいですね。


体脂肪率15%未満

こちらも健康のバロメーターです。現在は18~20%ぐらい。走って、お酒を控えて達成するぞ!



内臓脂肪レベル10未満

我が家はタニタの体重計。内臓脂肪って項目があります。

タニタの内臓脂肪レベルとは?
内臓脂肪レベル 腹腔内の内臓の隙間に付く脂肪のことです。 メタボリックシンドロームに代表されるように、内臓脂肪の過剰な蓄積は循環器系疾患などの生活習慣病の発症と密接な関係があるとされています。 タニタの体組成計では、内臓脂肪の蓄積の状態を内臓脂肪レベルとして表示しています

9.5以下 標準
10.0~14.5 やや過剰
15.0以上 過剰

ほうほう、9.5で標準ですかぁ。現在は11.5~12ぐらい。
早々に達成したいですね。



体内年齢30代

こちらもタニタによると、

タニタの体内年齢とは?
体年齢とは、測定した「体脂肪率」「皮下脂肪率」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝」「筋肉レベル」「骨レベル」などの体組成のデータ、および、その方の年齢とともに、当社独自の考え方で算出しています。

現在は、40~42歳ぐらい。これでも実年齢よりはいい感じ(⌒∇⌒)
せっかくなら30歳代目指します!



希望退職制度で早期リタイア

FIRE目指している訳ですが、やっぱり経済的自由を手に入れるには、会社都合の退職金割り増しでなきゃ辞められません!
希望退職は、いつやるかわかりませんので、じっと待ちたいと思います。



生活費20倍の資産形成

この金額を達成できれば、FIREできる計算なんです。そのために、資産運用頑張ってます。
現在の達成率は約75%



信用取引で20万/月の利益確保

頑張ってますよ!仕事の合間にトレード!
今年は現在まで148万の利確。基準進捗遅れてますが・・・



資産運用の配当200万/年

配当利回りの良い銘柄にポートフォリオ変更中!
あと約25万で達成!



太陽光発電所ローンの全額返済

退職金と運用益で6基のローンを全額返済できれば、FIRE後の安定収入になります。
この収入が生活のベースとなり、配当金と資産運用益で生活していきたいです。



会社設立

これはFIRE後ですかね。
現在は個人事業主兼サラリーマンですが、社会保険や年金、税金等考えたら、合同会社設立した方がお得との判断です。



ビジネス会計検定3級

体鍛えて健康に留意して・・・
頭も鍛えないと・・・
簿記3級やらFP2級やら取得しましたが、投資していく上で、財務諸表等をしっかり理解できるために勉強します。
ちなみに10月試験です。

ビジネス会計検定試験は、財務諸表に関する知識や分析力を問うもので、
財務諸表が表す数値を理解し、ビジネスに役立てていくことに重点を置いています。

3級は

基本財務諸表としての貸借対照表損益計算書、およびキャッシュ・フロー計算書(いずれも個別)に記載されている項目と計算構造について学習します。その上で、企業が成長しているのか、債務等の支払い能力はどうか、もうける力はあるか、株価は利益に対して高いか低いか等、財務諸表分析の基本を学びます。

ビジネス会計検定2級

3級じゃ満足できないと思い2級も頑張ります。
2級は

有価証券報告書の連結財務諸表に記載されている項目と計算構造について学習します。3級で学んだ事項に加えて、さらに多くの分析指標を学ぶとともに、近年重要性の高まっているキャッシュ・フローの分析、企業の採算性を探る損益分岐点分析等、応用的な領域についても学習します。

簿記2級

個人事業主として、簿記は必要と思い3級は合格してます。
更なるレベルアップのため2級も狙います。
2級

高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務を踏まえ適切な処理や分析を行うために求められるレベル。


以上が成し遂げたい20のことです。
果たして、どうなるのか!
成し遂げるぞ!


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング