セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:5号基工事工程決定

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️

f:id:mainichisq:20210817074801j:plain


9月月初はお天気優れませんが、シュミレーション通り期待してますよ!

で、

5号基を発注した業者社長からメールが届きました。

以下届いたメール。


~~~~~~~~~~
マリオン様

お世話になっております。
〇〇発電所の工事工程表を添付いたしました。
架台納品日:〇月〇〇日
9月〇〇日より着工させていただきます。
連系日:10月15日
工程表のご確認をお願い致します。
標識看板の作成にあたりまして前回同様Excelファイルを添付させていただきました。
黄色部分のご記入をお願い致します。
お手数ではございますが、ご記入後ご返送頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~


ポイントは内容は2点。


1点目は、太陽光発電事業者が設置する標識看板の内容確認。
太陽光発電所には、「固定価格買取制度に基づく再生可能エネルギー発電事業の認定発電設備」の情報を提示します。

f:id:mainichisq:20210904120253p:plain
提示する看板

こんなの標識看板で提示します。

発電所の名称を考えなければ・・・


んー!?


なかなか良い名称が思い浮かばないので・・・
結局は地名を入れた「〇〇町〇〇発電所」にしました。オーソドックスやん・・・



2点目は、工事工程の確認。

f:id:mainichisq:20210904122341p:plain

シルバーウィークから工事ですね。
過去の経験から、確認すべき内容は

①コンセントの設置有無+1つ?2?

こちらの業者で頼んだ3号基は、コンセント1つ設置頂いておりますが遠隔監視装置で使っております。
2股コンセントさせばすればいいじゃん。
ですが、草刈機の充電用にスペアは一つ欲しいんですよね。社長に連絡しておこう。(言った言わないにならないよう、文章で残す)


【過去の経験】
2号基にコンセント設置お願いしましたが、設置されておりませんでした。工事内容確認表に「コンセントの設置をお願いします」とエビデンス(証拠)を残し、やり取りしておりましたので、この証拠のおかげで後日、設置となりました。



②監視カメラ設置

2号基も自身で購入&郵送して設置頂きました。今回も監視カメラの設置をお願いしようと思います。
今回の5号基は、土地オーナー宅に隣接しておりますが念は念を。


あっ、
4号基はまだかいな・・・
10月ごろ予定してます。ってメールきましたが、具体的じゃないんだよな・・・


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング