セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2022年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:4号基、土地契約だが担当者に思うこと・・・

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210918095847p:plain

5号基は順調に進んでおりますが、4号基はどうでしょうか?

mainichisq.hatenablog.com

農転を確認してから1か月。

やっとこさ、司法書士から書類が届きました。

内容は、土地売買の書類。


・登記原因証明情報

(とうきげんいんしょうめいじょうほう)とは、日本における不動産登記を申請する際の添付情報の1つである。不動産登記のうち、権利に関する登記を申請又は嘱託する場合に、原則として登記申請情報又は登記嘱託情報と併せて提供しなければならない(不動産登記法61条・16条2項)。

ウィキペディアより


・委任状

・住民票

・身分証明証写し


この書類を送付します。

送付後は、土地売買の残金を振り込みます。まとまったお金の支出・・・(>_<)痛いっ!

土地売買の成立後、工事日程やら東電との連携やら始まるのでしょう。

その後は、東電に連系負担金の支払いもやってくるな・・・これまた(>_<)痛いっ!


ここで、4号基の担当者に一言。

この会社は、信頼してるし、約2年前、太陽光投資を行うにあたり1号基・2号基を契約した会社。
前担当者は、ホント良くしてくれました。
いろいろな案件を紹介してくれたし、10数件の案件をお断りしても親身になってご対応頂きました。それで、1号基・2号基の契約となったのですが、1年前ぐらいに退社してしましました。
で、現担当者に引継ぎのなったのですが、、、、、
今のところ、マリオンの満足度は低いです。。。


この4号基の経緯も、

・ほぼほぼ連絡来ない。
・こちらから電話するケースばかり。
・今後の予定も前回電話した時の「連系は10月ぐらいです」からなんの連絡もない。ホント10月にできるんですかね?あと1か月ですよ!
・コンセント問題も解決していない。
mainichisq.hatenablog.com


同時に他者で進んでいる5号基の社長と比べちゃうじゃないですか!
こちらの社長は、

・必要に応じ、メールもしくは電話連絡あり。
・社長から連絡くる。
・スケジュールもすぐ共有してくれる。
・こちらからの依頼にすぐ対応してくれる。

この差は何だ!?



雇われ社員と会社オーナーの違い?
社員教育
営業マンのスキル?経験不足?
モチベーション?
相性?


マリオンも営業マンですので、顧客に満足してもらうべく仕事をしておりますが、この違いを自身の営業に置き換えて自己成長していきたいと思いました。

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング