こんにちは!
いつもブログをお読み頂きありがとうございます!
9月もラストスパートですね、本日は在宅勤務でしたが、朝一から社内コンプライアンステスト。
業界ルールや社内ルール等20問のテストで、8割以上で合格。
問題なくクリアしたと思います。良かった、良かった。
で、ランニングに出かける前、ポストを見てみると封書が・・・
1号基の無料点検の報告書でした。
封書の中身は、
①無料点検報告書のご案内
読んでみると、「まとめ」的な文章はありませんね、詳細を自分で確認しましょう。
②点検結果報告書
フェンス・・・異常なし
太陽電池モジュール・・・異常なし
架台・基礎部・・・異常なし
電柱・支線・・・異常なし
PCS・・・異常なし
集電箱・・・異常なし
接続箱・・・異常なし
配線・・・異常なし
PCSの積算発電量のデータ、エラー履歴なし
PCSの開放電圧、絶縁抵抗、接地抵抗、交流電圧・・・いろいろ書いてありますが、理解できません・・・よくわかりません・・・
③写真報告
写真を見ると、かなり雑草が生い茂っているじゃありませんか!
8月7日に草刈りを行って、この点検が9月15日。約1か月ですが、こんな状態になっってしまうのか・・・恐るべし雑草・・・
除草剤も散布したんですよ、顆粒の。結構たくさん。
写真だけじゃよくわからない部分もありますが、除草剤も種類がほどほどにあるので、見直しする必要ありますね。
直流ブレーカー「入」確認PCS1~9
見てもなんだかわかりません(笑)
要は、ちゃんと確認しましたよ。って証拠ですね。
モニター確認、交流集電箱、架台、PCS(接地抵抗測定、直流解放電圧、内部抵抗測定、絶縁抵抗測定)
こちらも、ちゃんと確認しましたよ。って証拠ですね。よく見ると、測定器がちゃんと写ってますね。
まとめ
以上が無料点検報告書です。
高いお買い物したわけですから、定期点検で、現状どうなっているのか確認したいし、異常等の早期発見、早期対応したいですよね。
1号基まで自宅から200キロ以上あるし、そんなに頻繁には行けないので、今回の定期点検はホント助かりました。
マリオンは、メンテナンス契約していないので、年に3~4回現地訪問し、目視点検、除草作業、防草シート張り(DIY)ぐらいなので、専門家による点検の必要性も感じました。
しかしながら、点検費用もかかりますので、今後の検討課題となります。
以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ