セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

45歳定年制だって⁉️

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。



f:id:mainichisq:20210910123207j:plain

セミリタイア目指しているので目についたのかな⁉️

9月10日、Yahoo!での記事です。

サントリーホールディングス新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた。
新浪氏は政府の経済財政諮問会議(議長・菅義偉首相)の民間議員を務めるなど論客として知られる。
政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げなどを求めている。一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。


Yahoo!ニュース

大胆な発言ですね。
人生100年時代と言われている中、45歳定年ですかぁ。

ウィズコロナと45歳定年制がどう結び付くのかな?
在宅勤務が増えた→移動時間が減って自己啓発の時間がてきる→起業⁉️


会社経営者としては、労働力の落ちる中高年世代を切りたいんでし、長年雇用するのは、色々とリスクがあるのでしょう。


45歳以上でも優秀で会社に残ってもらいたい人は、低賃金で再雇用するのかな?



こんな世の中になったら、自分の身は自分で守るべく、スキルを身に付け、副業で稼がないといけないですね。


45歳定年制度を実施するなら、一緒にいろんなことを導入しないといけないですね。



・45歳で定年退職導入と同時に退職金むちゃくちゃアップ❗️1億円❗️は当たり前❗️

・副業オッケー🙆

・年収も2000万当たり前❗️

・週休3日❗️



これぐらいの待遇で、2022年入社から導入。


ってことで如何でしょうか?
であれば、それを理解した人のみ採用試験を受けるんでね。




45歳以降はどうするのかな?


他社に転職か?起業か?


その辺を考えると、セカンドキャリアのサポートもしっかり行って欲しいですね。



んー、考えましたが、

新浪社長が会社起業して、ご自身のやいたいことをすべて導入して実施するのが一番だと思います。

やってみて下さいね、新浪社長❗️


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ポチっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング