セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:日本政策金融公庫から追加資料求められる

こんにちは!
ご購読ありがとうございます。

f:id:mainichisq:20220106075203j:plain


年末に日本政策金融公庫と面談してきました。

mainichisq.hatenablog.com

その続報です。


面談をしてから2日後、担当者よりお電話頂きました。



担当者:「マリオンさん、先日はご来店ありがとうございました。」

マリオン:「こちらこそ、お時間ありがとうございました。」

担当者:「資料を拝見いたしまして、もう一つご用意頂きたい資料がございましたので、ご連絡させて頂きました。」

マリオン:「はい、何でしょう?」

担当者:「担保設定の土地購入金額がわかる資料ございますか?契約書など。

マリオン:「はい、ありますよ。もう休みで帰省最中で、年明けでもいいですか?」

担当者:「はい、大丈夫です。FAXで構わないのでご対応よろしくお願いします。」


土地評価額がわかる資料は提出していましたが、購入額がわかる資料も必要なんですね。

で、

年明け、土地売買契約書を会社でコピーして、、、
FAXか・・・

てか、同じビルの9階が日本政策金融公庫なんで、そのまま封筒に入れて、エレベーター乗って9階へ。


マリオン:「すみません、〇〇さんいらっしゃいますか?」

受付:「すみません、〇〇は休暇でございまして、出社は来週となります。」

マリオン:「そうでしたか、この資料を〇〇さんにお渡し頂きたいのですが・・・」

受付:「はい、承知しました。お預かりいたします。」


そんな感じで資料を預けてきました。


提出を求められた資料をまとめてみると、


・運転免許証

・太陽光の設置許認可の書類

・東電の連系に関わる契約のご案内

保有物件の概要書

・ローンの支払い予定表

・資産状況、現金、株等(通帳コピー、ネットからの印刷)

・前年度分離課税、確定申告のコピー

・担保物件の評価額がわかる書類(固定資産税納税通知書)

・担保物件の購入額がわかる書類(土地売買契約書)


審査結果は来週以降ですね。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました!
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング