セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

米国ファイザー、ワクチン好調なのに人員削減か・・・

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

f:id:mainichisq:20220112181714j:plain

マリオンは製薬業界におりますが、気になるニュースを見かけました。

ファイザー、米国内の営業職を削減へ リモート推進

[11日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーは11日、新型コロナウイルスの終息後、医師など医療従事者が営業担当者との対面でのやり取りを減らすことを望むと予想されるため、国内の営業担当者を削減する方針を明らかにした。

同社は声明を発表し「われわれはより焦点を絞った革新的なバイオ医薬品企業へと進化しており、デジタル化が進む世界において医療従事者との関わりも進化させている」とした。

さらに「進化するニーズに対応するため、適切な専門知識とリソースの確保に向けて従業員に関する変更を行う予定だ」と説明した。ただ営業担当者の具体的な削減数は明らかにしていない。

事情に詳しい関係筋によると、ファイザーは数百のポジションを廃止し、その約半数について新分野で職を設ける計画という。同社によると、医師など医療関係者は、製薬会社とのやりとりの半分程度を今後リモートで行うことを望む見通し。ロイターが同社の関連資料を確認した。


アメリカ本国で営業を削減!
しかも数百のポジション廃止⇒半分は新分野での職


ってことは、

残りの半分が人員削減


えげつないリストラ数じゃないかな・・・

この流れは、日本にもやってくると思いますし、他社も同様の決断をすると思います。

日本でも、医師など医療従事者が営業担当者との対面でのやり取りを減らすことが予測されますし、
営業担当者(MR)から得られる情報は、ネットからでも収集できるし・・・

現在でもデジタル化に向けた取り組みを各社が強化しており、
デジタルに投資するってことは、人への投資を減らす・・・


マリオンはFIREに向け準備しておりますが、今一度、人生設計を見直さないといけませんね。



以上でございます。
ご購読ありがとうございました。
ぽちっとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング