セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

本業って辛いことばかり?

こんにちは❗️



f:id:mainichisq:20210427212242j:plain

公園で娘二人と遊んでいる時は楽しいですね❗️


娘が駄々こねて感じるストレスと仕事で感じるストレスはこんなにも違うものか❗️と思う昨今です。



<もくじ>

お得意様との交渉


昨日は上司とお得意の問屋さん3軒訪問。コロナ渦ですので、別々の車で移動。

最後に訪問した案件は、本日のメインイベント!トラブル交渉です、、、

上司には事前にトラブルの経緯、データ等、資料にまとめて報告済み。
先方の人間的タイプやストーリー、展開も打ち合わせ済み。


・世間話をそうそうに切り上げて、本題にもっていく!
・「弊社にとって残念です!」のフレーズを使う!

この2つが大切なポイントでした。。。


さー、出陣❗️


世間話から始まって、アイスブレイク終了❗️(20分はかかってるやん!、打ち合わせと違うじゃん!)



で、本題、、、




ん、事前の打ち合わせと違うじゃん⁉️



おいおい、上司さん、やけに弱腰じゃん😵


おいおい、上司さん、打ち合わせしたあの言葉、、、使ってないじゃん😵


おいおい、上司さん、話すり替えられてるじゃん😵


先方の方が上手じゃん😵


まっ、こんな感じでしたよ。


しかも、私の対応も色々指摘され、ストレスMAX❗️



つーか、上司さん、指摘された部分、全て相談して、あなたのおっしゃる通りに対応したんですけど、、、


「私がそうさせました」

とか

「私が指示しました」


とかフォローはないんかい❗️


交渉のモヤモヤ感と残念な上司にストレスMAXでした。

心の声

交渉が終わり、駐車場で上司と軽く反省会をして感じたこと。


心の声は届かないと。


あと時、あー言って欲しかったとか、あの言葉、使ってないじゃないですか❗️
とか言いたかったのですが、上司との人間関係も今年1月から、コロナ禍で同席の仕事も3回目ぐらいで、いいとは言えないのでやめときました。



モヤモヤ感が残りました。とだけに。


上司も大変な仕事だというのは理解しております。

私のモヤモヤ感をみた上司は、ことあと私にどんなフォローをしてくるのでしょうか?

腕の見せ所ですよ、上司さん


私は私で、反省すべきは反省して、今回の出来事が「自分にとって」成長へのきっかけだった。と捉えるべきなんですよね。


こんなの読むといいのかな?



お読み頂き、ありがとうございました❗️

応援クリック!よろしくお願い致します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング