セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

やっとかよ、FP2級合格

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

先日、5月に実施されたのファイナンシャルプランナー2級(FP2級)試験にやっとこさ合格できましたので、ブログにまとめたいと思います。

そもそも勉強がそんなに好きではなかったのですが、2020年に本業での職種変更・転勤を機にブログタイトル通り、セミリタイアを目指し行動に移しました。
その一環で、今一度勉強もしなくちゃ。と思い、
「何がいいのかな?」
と自問自答。
お金に関する基礎知識を身につけようと、FP3級を始めました。
そこからのタイムラインは、

2020年春ごろ:FP3級勉強開始

2020年9月:FP3級受験

2020年10月:FP3級合格通


おー、3級合格でも嬉しい!次はFP2級か? 

いや?ほかの勉強か?

悩んだ結果、簿記3級を勉強することに。

なぜならば、
個人事業主として帳簿つけるのに知っとかないと効率悪いですからね。

2020年10月:簿記3級学習開始

とはいえ、なかなかはかどらず…

2021年12月:簿記3級をネットで受験!→その場で不合格!

そうなんです。ネット受験はその場で合否がわかるんですよ。。

その後も勉強進めるも、ダラダラと・・・・

で、

2022年4月:簿記3級合格!  おいおいギリ合格じゃん!!!(合格は70点以上)

まっ、合格は合格!
で、次は簿記2級か・・・・
まずは簿記2級工業簿記のテキストを購入!
YouTubeなんか活動して勉強すすめるも、イマイチ進まない。

方向転換!
FP2級や!

で、勉強進めました。

といっても、だらだら勉強はかわらず・・・とりあえず試験に申し込めば勉強意欲も湧くと思い、9月のFP2級申し込み。

2022年9月:FP2級受験



玉砕!!!!


ほぼ勉強せず、1週間の追い込みじゃ受かりません!!

で、朝活でYouTube視聴、隙間時間でアプリでお勉強!

まあまあ勉強癖もついてきたぞ!さあ!受験だ!


2023年1月:FP2級受験


ん?学科のみ合格・・・・
実技が59点!(60点以上で合格)
おいおい!1点足らずかよ!!!

これも実力でして、悔しいけど現実だから、次で合格や!と朝活開始!

2023年5月:FP2級受験(実技のみ)

でやっとこさ合格!(今回も64点じゃん!ギリやん)

長ーーーい道のりでした・・・

でも正直、実用レベルではありません。
だって、嫁さんに「養老保険が満期になったんで、次の保険検討しようと思うんだけど…」
て言われて、「ん!?養老保険って・・・えーと、んー、あれ!?」
忘れてるじゃん。。。ちゃんとアドバイスできないじゃん・・・
これじゃ資産設計提案業務できないじゃん・・・



お恥ずかしいFP2級取得でした。

勉強します。

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング