こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪
電柱や支柱の敷地料に関してご存じでしょうか?
マリオンもあまり詳しく知らず、2号基の土地購入時経験しました。
ある日、携帯が鳴り電話に出てみると、
電話A:「東電用地株式の〇〇ですけど・・・マリオンさんでよろしいですか?」
マリオン:「はい、そうですけど」
電話A:「マリオンさんが所有している、〇〇町〇〇の土地ですが、分筆しましたか?」
マリオン:「いいえ、しておりません。数年前に購入しましたが・・・」
電話A:「そうでしたか。実は敷地内に電柱がございまして、敷地料をお支払いしたくご説明よろしいですか?」
マリオン:「以前も経験しておりますので、大丈夫ですよ。書類等送って下さい。」
電話A:「承知しました。」
そんな感じで、対応し数日後、書類が届きました。
書類の中身は、
【差出人】
東京電力パワーグリッド株式会社
業務代行
東電用地株式会社〇〇支社
配電用地グループ
となっております。
内容は、
日ごろ、弊社事業につきまして、多大なるご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度お客さまの土地を使用させていただいております電柱等の敷地料をお支払いする時期となりました。
つきましては、電柱等のご契約についてご説明をさせていただきたいと思いますので、お手数をおかけしますが、下欄の【連絡票】にご記入いただき、返信用封筒にてご返送いただくか、【お問い合わせ先】担当者までご連絡いただきますようお願いいたします。
こんな内容で、問い合わせ番号と担当者の名刺が入っておりましたので、早速担当者に電話しました。
マリオン:「すみません、東電用地の〇〇さんですか?」
担当者:「ご連絡ありがとうございます。はいそうです。」
マリオン:「敷地料の件でお電話しました。問い合わせ番号は〇〇です。」
担当者:「はい、〇〇町〇〇の土地所有でお間違いないですか?」
マリオン:「はい」
担当者:「電柱の敷地料のお支払いの件ですが、振込用紙をお送りしますので必要事項を記載いただき返信いただけますか?」
マリオン:「はい。承知しました」
こんな簡単なやり取りでした。
またまた数日後、書類が届き下記書類を記載。
複写で、
1枚目がお客様控え、
2枚目に署名・捺印し返信。
簡単ですね。
おそらく4号基の敷地内にも電柱があるっぽいので、そのうち連絡が来るでしょう。
以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ