セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

日本政策金融公庫、すべての書類提出完了!

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

f:id:mainichisq:20220412170927j:plain


昨日、司法書士さんから抵当権設定完了の書類が届きました。

抵当権設定のステップはこちら

mainichisq.hatenablog.com



よって、ステップ4→ステップ5に進みます!

  • ステップ4

司法書士さんから①②③書類が届く

①抵当権設定契約証書
②今回の登記の登記識別情報
③今回の登記完了後の登記事項証明書


  • ステップ5

①②③を公庫へ提出




まずは、届いた書類をチェック!

①抵当権設定契約証書
②今回の登記の登記識別情報
③今回の登記完了後の登記事項証明書

もちろん、ちゃんとあります。
③今回の登記完了後の登記事項証明書のコピーも添付されていましたので、こちらは控えにマリオンが保管。


それに、日本政策金融公庫の団体信用生命保険に加入するため、必要書類を記載&捺印。
https://www.dansin.or.jp/insurance/business/index.php


①②③にプラスして団体信用生命保険加入申込書をもって、公庫窓口に行ってきました。
オフィスからエレベーターに乗れば公庫なんです。


13時半に、窓口へ。

マリオン:「すみません、マリオンと申します。必要書類がすべて整ったのでお持ちしました。担当の〇〇さんは?」

窓口:「申し訳ございません、只今、他のお客様の対応をしておりまして・・・」

マリオン:「いいですよ、書類をお渡し下さい。」


そんな、簡単なやりとり。1分で終了でしたね。


以上で完了!

あとは、公庫から融資実行を待つのみ!


その後は、オフィスで内勤をしておりましたが、16時過ぎに公庫から電話が!!!


担当者:「公庫の〇〇です、マリオン様のお電話でお間違いないですか?」

マリオン:「はい、間違いないですよ。」

担当者:「先ほどは、書類の提出ありがとうございました。これで書類はすべて整いご融資実行となります。今週末か来週始めにはご融資できると思います。」

マリオン:「ありがとうございます!」



やっと終わりが見えてきました!!
12月も終わろうとしている年末に日本政策金融公庫に申し込みを行ってから、約4か月弱。

長かったような短かったような・・・



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング