セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:12月は含み損の処分戦略

こんにちは!
ご購読ありがとうございます!

いよいよ今年もあと少し!
株式は1年間の総まとめ月でもあります。

では、12月はどんな戦略を実行するのか?
まとめてみたいと思います。


11月までの取引状況は下記の通りです。



信用取引による利益。


約317万の利益を出すことができました。


現物取引による損益。

すでに約200万の損切りを実行!



こんな感じです。
2022年は信用取引による利益獲得できました!
このまま利益を出してしまうと、利益額x約20%の税金がかかります。 

117万X20%=約23万

しかしながらマリオンは現物保有株に含み損を抱えている銘柄を保有しておりますので、その株を損切りして利益を出さない戦略を行う予定です。


俗に言う【塩漬け株】を処分して、配当利回りの良い銘柄に変更することによりインカムゲインを増やし配当利回り率向上を目指します。


そもそも、塩漬け株は過去の投資失敗です。
それを信用取引で利益を出し処分する訳なんで、税金払うより、過去の投資失敗を清算した方がいいのかな。って思ってます。


利確できて税金を払うのは、塩漬け株の処分が終わってからですね。


塩漬け株の復活もあり得る話ですが、短期での復活は難易度高いですし、保有にしても株主優待やら配当やらで総合的な判断が必要ですね。


現在保有塩漬け株・・・

12月は信用株式保有による配当金も結構多く入金予定ですし、それを含め塩漬け銘柄の損切りを実行しトントンを目指します!





以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング