セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光発電所の購入ポイント

こんにちは❗️
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。


f:id:mainichisq:20210223094056j:plain




太陽光物件も、減少してきてますね。


私は、2019年に今後の人生を考えて太陽光発電投資を決意し、4基(全て14円物件)購入しましたが、今でも物件検索はしております。


皆様は、物件の選択ポイントは如何でしょうか?



・写真からのイメージ
Google Earthで検索
・利回り
信販の可否
・売電金額
・土地の賃貸or購入



などなどありますが、私は上記に加え下記もポイントにしております。



・メンテナンス必須or任意
・業者の20年シュミレーション



メンテナンスの金額は、利回りにかなり影響しますので、要検討課題です。金額もまちまち、、、



シュミレーションは、パネル劣化率や、パワコンの交換、観測地点の正確性、予測値、ローンの金利等がどうなってるか?

担当者と話をして信頼おけるか判断します。そもそもシュミレーションに納得いかないと、投資できませんよね。


最近も物件の写真みて、いいな。と思い問い合わせしましたが、シュミレーションに納得いかなかったので。


呟いてみました。




よろしくお願い致します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング