セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

セミリタイア目指した理由①

こんにちは❗️
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。




f:id:mainichisq:20210225172706j:plain




タイトルの通り、セミリタイア目指して太陽光や投資を頑張り出した理由をお話したいと思います。



現職は、製薬会社の営業をしております。この業界は、営業をMR(医薬情報担当者)といいます。


業界全体で6万人ほどいますが、医療費削減、ITの進歩、生産性向上、経費削減等様々な理由はありますが、各社がリストラ、早期退職を実行しております。


私が勤務する会社も例外なく定期的に早期退職を募っております。直近では、2019年。



その際、考えましたよ、今後の人生・・・



会社の世代交代・・・


40代、50代の人員が多すぎ・・・


業界、会社の未来・・・




果たしていつまで、会社から期待されて働けるか・・・



そう長くはないぞ!
次回の早期退職には、戦力外通告か!






様々考え、今から資産形成頑張らないと!と。



で、わが会社は副業OKなので、不労所得メインで、リスク少ない副業は?




と考え、太陽光発電に投資を決意しました。



最初は、信販金利?借金?と、かなり不安でしたが、今やらないで、いつやるのよ!



過去に戻って投資できないよ。



戦力外通告されてからでは遅いよ!







まだ、1基のみの稼働ですが、しっかり副業経営していきたいと思います。



呟いてみました。




下記クリックで応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング