セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2023資産の棚卸中間報告。増えた?減った?

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

本日は山の日。家族も帰省中でしたので、一人で山へトレッキング。
天気も最高!景色も最高!心拍数も最高!
夏休みとなりましたので、2023年の資産棚卸をしたいと思います。

2023年1月1日からの資産の変化率・構成比



マリオンの資産は昨年末から24.4%増え、日経平均(23.4%)を上回っています。
おー、なかなか素晴らしい成果じゃないですか!

株式(現物)の資産は、日経平均を上回り、株式(信用)は、-9%となっておりますが、2022年度末に含み損を抱えていましたので、それがプラスに転じていますので、運用状況はいい感じです。

投資信託は、積立てNISAに毎月3万円、その他積立て投資信託に毎月2万円を行っています。

構成比は株式によってます・・・

それぞれの項目に関して掘り下げたいと思います。

現金等

トレンドはこんな感じです。

・本業の給与が25日入金
・太陽光事業入金は、月に6回

・太陽光の返済が月末に多い
・カードの支払いが10日。

これが凸凹の大きな要因。



株式(現物)


信用でプラスになった分で現物を購入したり、値上がりして資産が増えたりしてます。


日本株の構成はこんな感じ

ここ最近はインカムゲインを狙った銘柄が多いです。


米国株はこんな感じ

最近追加購入してませんね。



株式(信用)

あらら、利確はしてますが、含み損はかかえてました。
最近、損切りしてプラスに転じてます。(利確もプラス)

現在は、

第一三共(買い)
ENEOS(買い)
日本郵政(買い)
ソフトバンクG(売り)
スズケン(売り)

こんな保有状況です。

投資信託


保有銘柄は

トルコボンドOP 再が大赤字!!!!!
損切り検討中!!!


ポイント

ポイントのメインはJALマイル。
クレジットカードもJALカードです。
年に数回、沖縄旅行で活用してます!!


トータル



まとめ

・普通に生活してて、日経平均を上回る24.4%もの資産が増えたのは嬉しい!
・株式の構成比が高いので、株高に伴い資産が増えました。
・含み損を抱えている株式や投資信託信用取引で得た利益で損切り(損益通算)して、ポートフォリオインカムゲインを狙った株式に変更。
・しばらくはこの戦略を実行していく。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング