セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

消費税還付!申告から着金まで。

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

確定申告の時期ですね。

とは言っても消費税の確定申告です。

課税期間の売り上げは1000万円以下ですが、太陽光設備投資の還付を考慮して、開業時から消費税課税事業者選択届出書を提出して課税事業者でございます。

今回で3回目の還付となりますが、今まではe-Taxを活用しておりました。
今回は、マネーフォワードにて申請!

マネーフォワードでも消費税の申告ができるようになってました。

https://biz.moneyforward.com/support/account/faq/features2/fe07.html

おー、これは楽チン♪
有料会員ですが、会費は変わらず機能はアップ!

マリオンはパソコンで入力して、スマホで申請しました!


申請は1月30日に行いました。なるべく早く消費税還付金いただいて、所得税払わなくちゃいけないからね。


実際に入金されたのは、2月13日。


およそ2週間で着金です。


さてさて、今度は所得税の確定申告です。

申告して税金払いますね。



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング