セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

所得税を何で支払うか?

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

所得税確定申告が終わりました。
消費税の確定申告では消費税還付があり、すでに振り込まれました。

mainichisq.hatenablog.com


今回は所得税



今度は支払いです。

消費税還付→^_^
所得税支払い→(°_°)

多少手残りはありますが、支払いは痛いです。


マイナポータルに所得税支払いに関してメールが届いていたので、チェック!


支払方法には、いくつかの選択肢があるのですが、何とかお得に支払いたい。


で、


選んだのはカード支払い。


使用カードはJAL/JCBカード


マイルを貯めることにしましたが、お得かどうかチェックです。


注意事項①

支払い手数料が発生します!

10,000円あたり83円(税込)  手数料率0.83%

よって、ポイント還元率が1%以上あるとプラスです。


注意事項②

税金の支払いでポイントが貯まるのか?

早速、JALカード 所得税で検索!

確認すると、


貯まります!


私の場合1%還元なので、手数料支払ってもお得と判断!

よってカード払いです!


注意事項③

利用上限金額を超えないか?

JCBカードアプリで確認しましたが、上限金額超えちゃうのも嫌なので、今回は一時増額申請!



この後、何で?

項目をチェックするのですが、

その他

を選択。

理由欄は、

所得税

と記載。

申請すると、すぐにメールが届き、


これで完了。



早速、マイナポータルにログインして、カード情報を入力。支払い手続き完了。


メールも届きました。


簡単でした。


今回貯まるマイルだけでは旅行には行けませんが、コツコツマイルを貯めて、沖縄離島旅に出かけたいです。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。

ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング