セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:火災保険、高くなりましたね

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪


もうじき連系の6号基!
連系前に火災保険に加入しなければなりません!

特別ひいきにしている保険屋さんはありませんので、3号基と同じ保険会社の担当者に連絡しました。



担当者に3号基と同レベルの保険に加入の旨伝えたところ、


保険期間の件でございますが、以前は5年間長期契約を結ぶことができておりましたが、現在は1年契約のみとなっておりますため、お含み頂ければと思います。


との文面が・・・


ニュースや太陽光投資家の皆様の情報で、値上げ・長期契約不可との情報はつかんでおりましたが・・・

やはりそうでしたね。。。
コスト削減しなくちゃいけないのに、コスト増です•••


時間も迫っているので、交渉することもなく、素直に聞き入れ、「質問書」を記載し、返信!



まずは、3号基購入時の保険内容を確認!


1年前は5年で約23万。

1年では4.6万。



では、今回はいかがでしょうか?

1年で7万!

こんなに上がるか!!!

金額でいうと2.4万!
率でいうと152%!


単年とはいえ、すごい高騰しております!
1年でここまで上がるか・・・

ホント、盗難とか辞めて下さい!


火災保険に入らないという「選択肢」はないですから、
色々とコストの見直しもしていかないといけませんね。




以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング