セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:5号基の売電改善に向けて伐採準備

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪


現在、6基運営していますが、大きな課題があるのが5号基・・・
一番の課題って、シュミレーション通り売電しないことですよね。
投資をする際シュミレーションを基に予定売電は?経費は?等検討して物件を購入する訳ですから。

で、5号基。

シュミレーションみて、現地視察して、購入判断したんですが・・・

購入から1年。

シュミレーション通り売電しなかったです・・・
シュミレーションの約85%の売電でした・・・

原因も特定しました。

そうです。

影!
落ち葉!
落ち葉によるパネルの汚れ!



これを何とかしないと売電は増えません!!

地主さんとお話した際、北側の木を1列伐採した方がいいね。地主さんは知っているから相談して。
施工した会社社長にも相談するといいよ。
と言われてたので、社長に相談してました。


社長:「マリオンさん、お時間よろしいですか。5号基の伐採の件ですが地主さんと話ができ、無料で伐採許可を頂きました。」

マリオン:「社長、交渉ありがとうございます。あとは料金ですね・・・」

社長:「はい、見積もり作成してのちほどご連絡いたします。」


そんなやりとりを2週間前にし、そして見積もりが届きました。


社長:「見積もりは〇〇万円となります。」

マリオン:「そうですか・・・費用かかりますね・・・」

社長:「はい、残り19年ですので、年換算で〇万、月換算で〇千円ですね。。。」

マリオン:「確かに、伐採すれば〇千円以上の売電増は見込めますね。早く決断しないと利益に影響しますから・・・」

マリオン:「・・・」

マリオン:「お願いします。」

社長:「ありがとうございます。早速、契約書を送付します。」

マリオン:「ちなみに伐採した木はどうするんですか?」

社長:「地主さんが、今住んでる〇〇県まで運ぶそうですよ。」

マリオン:「そうなんですね・・・」



経費はかかりますが、残り19年の売電増に向けて邁進します!


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング