セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

確定申告:昨年と比べて・・・

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

f:id:mainichisq:20220206063800j:plain


確定申告の時期となってきました。
昨年は3月26日に提出しましたが、今年は早めにやろう!と心に決めて、昨日、ほぼほぼ終了させました。

【事前活動】
在宅勤務が中心となっておりますが、出社時に

・「源泉徴収票」(電子交付)(添付の必要なし)
ストックオプション関連の資料(権利確定の資料と売却時の資料)(マニュアルには添付の必要なしと記載ある)

を印刷。

ふるさと納税寄付金納税証明書も、金額・件数等まとめておきました。


自宅でMyパソコンでやるのに、あった方が入力しやすいですからね。

よって、昨日のメインの作業は、「第3表関連、株式の譲渡所得と損益通算」を完成させること。


マネックス証券から2021年の取引明細をダウンロード。
保存してあるフォーマットにデータを貼り付け。
数字を確認して終了!

損益通算も、確認して終了!

昨年は、国税庁のサイトで作成しましたが、今年はマネーフォワードで作成。

第3表に対応しましたらからね。





とりあえず、すべて入力は終わりましたが、見直しのため保存中です。


データを昨年と比べてみると・・・

【給与】
本業給与・・・-6.9%
ストックオプション・・・-62.1%
合計・・・-12.7%

おいおい、10%以上の収入減です・・・
本業給与もそうですが、コロナで外勤も減り、日当も減ってます・・・
ストックオプションは仕方ないか・・・、臨時ボーナスみたいなもんですから・・・


【事業】
事業収入・・・+1432.7%
事業所得・・・+51.2%

事業収入は、太陽光が+4基稼働しましたからね(^▽^)/
所得も増えました。が、赤字減少ですね。今年頑張ります!

【本業+事業】
所得合計・・・-12.1%

本業のマイナスを埋めきれませんでした・・・

【税金】
申告納税額・・・-66.4%

所得減ですからね。

早期に還付受けるため、早々に申告進めます。




以上でございます。
お読み頂きありがとうございました!
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング