セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:2023春の発電所巡回その④

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪


ホテルに1泊して、今日の作業は2号基。
ここの発電所は、巡回のペースが悪いんです。
他の発電所からやや離れていているんで。

だから、昨年の夏はジャンクになっちゃいました(~_~;)



昨年の写真


これをやっつけるのに、夏場の作業1日でしたよ。
汗だく、気分も悪くなったなぁ。

防草シートの上を雑草が生い茂るなんて、完全に管理できてませんでした。

今年は、こうならないように、防草シートの面積を増やすべく作業です。


①入り口東側に防草シート

施工前

ここから雑草が生い茂って、防草シートまでも覆ってしまいました。



施工後

お隣さんが土地の境目に防草シートをはってくれてましたので、そことの繋ぎ目もしっかりカバーしてはりました。


発電所西側

防草シートをはってある部分もあるのですが、面積拡大!




これで、昨年よりは大丈夫でしょう!



③防草シートめくれ対策

ここ、前回も今回もシートがめくれました(涙)

土が柔らかく、風などでピンが取れてしまうのが原因だと思います。

なのでホームセンターでブロックを購入。補修後ブロックで重しに。


これで大丈夫だと願いたい。


④草刈り&除草剤散布


あとは枯れた雑草を草刈り機でやっつけて、パネル下、フェンス周りに除草剤散布です。





本日の作業は6時間。1人はやっぱり時間がかかりますね。

真夏にジャングルにならないよう梅雨の晴れ間を狙ってもう1回草刈り必要かな。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング