セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:2022夏の草刈りツアーその5(心が折れた)

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪


草刈りツアーは最終日の3日目は、宿泊先から高速で約1時間にある2号基。天気予報では35度ぐらいの気温になりそうなので、着替えにたっぷりに水分補給は必須ですね。


ここは春に防草シートを追加で設置し、その際ざっと除草剤もまいたので、そんなに荒れてはいないだろう。と思って現場に着いたら…






おいおい、ここまで荒れますか⁉️

除草剤の効果実感できず…

防草シートの隙間からも、ピンからも雑草が…

パネル下からもあふれんばかりの雑草が…


心が折れました。
この炎天下、何時間かかるんだろうか?


発電所の中をざっと見てみると、防草シートもめくれてます。


防草シートって縮みますよね。それを考慮して設置しないといけません。勉強になります。



さてさて、作業を始めますか!


まずはフェンス周り。



ここは比較的楽でした。
それでも、全身水をかぶったぐらい服は汗でぐっしょり。
水は2リットル用意しました。


次は、発電所内!









めくれた防草シートも補強

縮むの考慮して、緩く設置しました。


途中、除草剤が足りなくなりホームセンターに買い出し。
水分もさらに2リットル、車内で500mlペットボトル1
本。

水分4.5リットル
除草剤15キロ
時間6.5時間

ホント疲れました。
心拍数も150を超えましたよ。ランニングと一緒。


この発電所は、秋に防草シート拡張しようと思います。
シートの隙間、フェンス沿いを強化。
パネル下もやらねば!


この労働を毎回行うのは非効率だしね。



あと1号基が残ってるのですが、帰省してる家族を迎えに行く今度の土日に草刈りしようと思います。



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング