セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:GWの1号基草刈り

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

GWに突入しました!

28日有給!
1日2日有給!

ってなことで、10連休!

サラリーマンでありながら、気持ちはセミリタイアしてるので、どう思われようと関係ない!って感じです。


でも本業は休みですが、太陽光の草刈りは欠かせません!この時期。

ジャングルになるのを防ぎながら、なるべく楽にメンテナンスしたいですよね。

この1号基は1月に防草シートを拡張!

拡張前





拡張後





あれから約4ヶ月。




想像よりは雑草が生い茂っていました。

除草剤も防草シート拡張部分しか撒かなかったし。


シートも3箇所めくれてました(涙)



その一つの原因がドクダミ草。


なかなか手強い雑草です。
防草シート剥がすぐらいの勢いと、剥がさないにしても、防草シートの下で元気に生きてます。
シートがパンパンに膨らんでる箇所ありましたよ。

よってホームセンターでブロック購入し、めくれないよう設置。




顆粒の除草剤はまきましたが、こんな時は液体が効果的なのかな。葉から吸収して根まで効く。っていうフレーズだし。

次回は、購入した液体除草剤を散布します!






パネル下はこんな感じでした。


全部で12キロの除草剤をまいて終了!
お疲れ様でした♪


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング