セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:2種類の防草シート張りました。違いは?

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪


f:id:mainichisq:20220309214243j:plain


早いもんで、あっという間に3月。
年度末で忙しいですが副業繁盛も大切なので、有給休暇取得して2号基の防草シート張り。

雑草が元気に生い茂る前には張りたいですもんね。


で、朝5時半には出発!
何てったって2号基のある埼玉県まで、下道&高速で約200キロ、3.5時間のロングドライブですから。


今回は、日帰りなので作業効率を考慮して中山商事株式会社に依頼。

太陽光の草刈りを行っていますが、防草シート張りも対応してくれます。御相談してみてはいかがでしょうか?(北関東対応)

https://nakayama-shoji.co.jp/service/sun/

中山さんとは10時待ち合わせですが、その前の9時過ぎには到着しましたので、まずは1人で草刈りからスタート。


草刈機の相棒はこちら。


コンセントも設置してますから、やっぱ充電式でしょ!


f:id:mainichisq:20220309221011j:plain

f:id:mainichisq:20220309221020j:plain

まだ草は枯れていますので、今日来て正解!


このエリア、昨年は雑草が生い茂り、草刈るのも嫌になるほどでしたし、汗だくでそれはもう大変でしたよ。
お隣さんにもご迷惑をかけたんじゃないかな!?

ですから、今回しっかり対策します。


まずは除草剤!


何度か登場!
ジェネリック除草剤!
コンパ最高!


で、防草シートなんですが、タイトル通り2種類購入しました。

まずは、4号基でも使用した防草シート。抗菌剤入り&UVカット!でコスパも良かったのでリピートです。




もう1つは、楽天スーパーセール開催中に見つけた防草シート。厚みがあり、価格も安かったので購入!




ちなみに、防草シートのピンはこちら!
押さえ板とピンが一体化されており、組み立て不要!
作業効率アップ!
ほんと、これ、楽ですよ!





今回は、ミナト電機工業で購入した防草シートは1mx50mを、モダンデコで購入した防草シートは2mx50を使用しました。

f:id:mainichisq:20220310061936j:plain

写真の上がモダンデコ。下がミナト電機工業。

長さ、一緒やん⁉️と思うかもしれませんが、モダンデコの防止シートは二つ折りになってます。

ですから、車にも簡単に積めますし、持ち運びに便利!
自宅に届いた時は、

「おいおい、1m幅と間違えてるじゃん⁉️」

と思っちゃいました(笑)


2人で頑張って張った画像はこちら。

f:id:mainichisq:20220310064158j:plain

f:id:mainichisq:20220310064211j:plain

f:id:mainichisq:20220310064223j:plain

東側はこんな感じになりました。
お隣さんとの境目には、ミナト電機工業で購入したシートを張りました。




f:id:mainichisq:20220310064237j:plain

f:id:mainichisq:20220310064249j:plain


夏に一番雑草が生い茂っていたパワコン東側。



f:id:mainichisq:20220310064438j:plain

f:id:mainichisq:20220310064445j:plain



南側、ここはススキが生い茂ります。しっかり対策をしました。


まとめ

今回は、2種類の防草シートを使用しました。
特徴をまとめると、下記の通りになります。

f:id:mainichisq:20220310070233p:plain


使用感

モダンデコの方が厚み、重みではこちらの勝ち。
ミナト電機工業の方は、滑らかさがいい感じであり、織り方はこちらの勝ち。


特徴

抗菌剤入りはプラスですよね!
価格も大事。


大事なのは

耐用年数!
ちゃんと4~6年もたないといけません!
判定は長期に渡ります。

太陽光は20年と長期管理が大切ですので、次回(数年後)にどちらが勝っていたか判定ですね。



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング