セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

帰省Uターンからの・・・1号基メンテナンス

こんにちは!
ご購読ありがとうございます。

f:id:mainichisq:20220103171929j:plain


年末年始は2年ぶりに嫁さんの実家へ。
まずは家族が新幹線で先に入り、マリオンは遅れてマイカーでの実家入りとなりました。

2泊3日、飲んだくれ・食いだおれ・・・
ご馳走様でした。

雪が降ったり止んだりでしたが、初詣にも行き、子どもたちもお出かけでご機嫌(^▽^)/

f:id:mainichisq:20220103172730j:plain

f:id:mainichisq:20220103172821j:plain

f:id:mainichisq:20220103172958j:plain


マリオンは一足早くUターン。
自宅までは400キロ以上ありますので、中間地点の宇都宮で1泊。

せっかく1泊するのだから、1号基のメンテナンスも実施してきました。

まずは、道路沿いの垣根。
夏場は木の枝が道路まで浸食しまい、ご近所さんのご迷惑に。。。

f:id:mainichisq:20220103173805j:plain

f:id:mainichisq:20220103173849j:plain


草刈機で、バッサリ刈りました。

f:id:mainichisq:20220103173937j:plain



今週末、防草シートを追加で張るための準備として、ざっと草刈りも行いました。

f:id:mainichisq:20220103174123j:plain

f:id:mainichisq:20220103174146j:plain

f:id:mainichisq:20220103174214j:plain


防草シートの面積を増やし、夏場の草刈り面積を減らす作戦!
ホント、昨年の草刈りは大変でしたので・・・

除草剤も1回15キロぐらい、年2回撒くと、コストも約3万。
であれば、自分で防草シートを張った方が、コスト・労力を考えるといいと判断。

今週末、家族を宇都宮駅まで迎えに行くので、そのタイミングで張ります。



約2時間の作業を終え、ランチ

f:id:mainichisq:20220103175310j:plain

肉汁うどん大盛りを食べ、約3時間かけて自宅へとたどり着きました。



12月の発電状況・資産運用状況もまとめてないので、これから記事の下書きをしたいと思います。



以上でございます。
ご購読ありがとうございました。
ぽちっとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング