セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

児童手当消滅通知書に「処分」って言葉が・・・

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪



本日、〇〇市こども部こども福祉課より封書が届きました。

開封してみると、「児童手当・特例給付 支給事由消滅通知書」


文章を読んでみると、2行目に「処分」という言葉が・・・
おいおい、「処分」ですか!?
しかも、この短い文章に「処分」という言葉が8回も!


処分って調べてみると、

[名](スル)
1 取り扱いを決めて物事の決まりをつけること。処理。
「書生下女を差図して家事を―し」〈鉄腸・花間鶯〉
2 規則・規約などを破った者に罰を加えること。処罰。「処分を受ける」「違反者を厳重に処分する」「懲戒処分」
3 不要なものや余分なものなどを、捨てる、売り払う、消滅させる、など適当な方法で始末すること。「古いノートを処分する」「家を処分する」

㋐公法上、具体的事実や行為について、行政権または司法権を作用させる行為。行政処分・強制処分・保護処分など。
㋑私法上、処分行為のこと。

コトバンクより。

いい意味じゃないですよね!

所得制限が設定されたのもわかってますし、不服申し立てするつもりもありませんし、提訴するつもりもありません。


なんかさぁ・・・

こんな文章で・・・

寂しいですよ・・・


現場からは以上です!



お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング