セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:1-7月の株取引結果を分析してみた(信用・現物)

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

2022年も前半戦が終わり、後半戦がスタートしました。
信用取引を中心に資産運用を行い、得た利益で銘柄追加や塩漬け株損切りを行い、保有株のポートフォリオを変化させてきました。

運用成績は毎月更新しておりますが、ここで一旦、内容を精査して後半戦の更なる運用に役立てたいと思います。


信用取引状況


まずは、信用取引から。(期間2022.1.1~2022.7.21)


備考の*は、空売りからの取引

信用取引として約177万の利益を獲得しました。
・総取引金額は、約1億3千万
空売りからの利益は約64万、利益総額の約36%
・買いからの利益は約113万、利益総額の約64%
・利益上位2銘柄は空売りから。ソフトバンクKADOKAWAで利益約54万、利益総額の約32%、売買代金は総額の約21.7%であった。
・すべての取引銘柄は18銘柄
・マイナスとなったのは、ヤマダHDのみ。


信用配当金


信用配当金は下記の通りです。

・配当金総額は約8万。
空売り銘柄は、配当金がマイナスになりますね。


現物取引

現物取引は下記の通りです。

塩漬けになっていたフェイス、JALを思い切って損切りしました。
配当利回りの良い銘柄に変更!(JFL双日など)



まとめ

信用取引による利益は、配当を含めると約185万であった。
・現物の損切りを行っても、約43万の利益獲得できている。


日経平均は1/4に29,098円でスタートし、年初来高値は1/4の29,388円、年初来安値は3/7の24,681円であり、日経平均も大きな伸びがない中、信用取引で買いから、売りからを交えて利益を獲得することができた。


・得た利益で株を購入、塩漬け株の処分等行いポートフォリオを変化させ、1/1の株式資産から7/20現在で14%UPとなった。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング