セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:5号基の防草シート、落ち葉対策。

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪


有給休暇を取得して5号基の防草シート張りに行ってきました。
旅行支援もあり宿泊もお得!クーポンも考慮すると、約3000円。お得です。


現場に10時到着。オーナーさんにご挨拶すると、お茶を頂き、太陽光やら世間話で色々お勉強させて頂きました。


今回も中山商事株式会社にヘルプ依頼!

https://nakayama-shoji.co.jp/company/
太陽光発電所:草刈り300坪:24,000円!

通常は、激安草刈りがメインですが、依頼者の要望に応じ、防草シート張りから、駆けつけ(状況確認)も対応してくれます。エリアは、栃木、茨城、千葉北部。
詳しくはご相談下さい。


中山さんも到着したので、作業に入ります。

使用した防草シート
2メートルですが、二つ折り包装なんで、持ち運び便利!




ピン、激安!






発電が悪いので、落ち葉満載だと思っていましたが、想定通り、落ち葉が、、、

パワコン4.5.9は、全然稼いでくれません(涙)

まずは、落ち葉除去から。




ブロワー無しで、何とか除去。一部届かないので、そこは仕方ないね。

中山さんに事前に言っておけば、ブロワーもって来てくれたそうです。勿体無いね。



で、防草シート張り。



架台が低く、エリアも狭く設置しにくかったですがこれで終了。

これで夏場の除草対策は楽になります。
架台下やフェンス周りに除草剤散布で済みそうです。


落ち葉対策も、12月中旬に、落葉樹を伐採します。コストはかかりますが、コスト以上に売電金額は上がると想定してます。

売電成績悪いのがストレスですからね。




以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング