セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:原子力立地給付金交付のお知らせが届いた

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

仕事から帰宅し、何気にポストをみてみると、東京電力からはがきが・・・
太陽光発電所の電気代かなと思いきや・・・
原子力立地給付金交付のお知らせと書いてあるじゃん!

んん?

何だ?

原子力立地給付金って?

ってなことで調べてみた。

原子力立地給付金とは?

原子力発電所の関連施設にある自治体やその周辺自治体の住民や企業に対し、原子力発電施設等の立地地域の振興および地元福祉の個以上を図ることにより、原子力発電施設等の設置の円滑化を目的とした電源立地地域対策交付金文部科学省および経済産業省から県への交付金」制度に基づき交付される。

・交付基準日(毎年10月1日)に交付対象市町村で電気の供給を受けているご家庭や企業等に交付される。

・交付対象地域は、原子力発電施設等の所在市町村、特定の隣接市町村・隣々接市町村で、交付単価は原子力発電施設等の設備能力等によって決められている。

・対象市町村はこちら↓
https://www2.dengen.or.jp/html/work/files/2022_grant_list.pdf



交付方法

郵便振替払出証書の郵送
となっております。


交付時期

令和4年10月28日以降
となっております。
原子力立地給付金のお受け取りについては、便利な口座への振り込みをお勧めしております。来年度以降、口座への振り込みをご希望される場合は、お問い合わせ先までご連絡下さい。
と記載されてます。


給付金額は?

マリオンは3号基と6号基が該当しました。

3号基:4,368円
6号基:2,172円

3号基は連系から1年以上経過しており、6号基は今年4月に連系してますから、こんな感じですね。

1kw当たりの単価の項目もありますが、*****円となってます・・・

今まで、原子力とは無縁のエリアに住んでいましたので、こんな給付金があること知りませんでしたので、
勉強になりました。



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング