セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:4号基、点検にいったら•••

こんにちは!
ご購読ありがとうございます♪

太陽光メンテナンスの旅は2日目。

本日は4号基の点検にやって来ました。


4号基の気になる所は、

①水はけが悪く水が溜まるエリアがある。前回排水路をざっと作ったが、きちんと流れているか?


②造成して砕石を敷いた上に防草シートを張ったが、硬くてピンが打てないエリアがあったので、ブロックで重石に。風で飛んでないか?


ここをメインに点検です。


宿を出て、約1時間のドライブで到着!


まずは①


水路は大丈夫。ちゃんと水は流れております。
雑草もちょこっとだけ。

水が溜まらないのが理想ですが、どうすることも出来ず•••
まずはこの感じで様子見です。



次は②


あらら•••

風でめくれてるじゃん。

ついでにモグラの穴も。

やっぱピンじゃないと厳しいか•••

このエリアにはブロックを増やさないと行けません!

よって、

西のエリアは比較的ピンが打てるので、そこをピンで打ってブロックをこちらのエリアに移転しよう!


で、作業開始!


作業前





作業後

ここはピンを打ってブロックを減らしました!
ブロックは移転!




風の影響を受けるエリアはブロックを一気に増やしました!
これだけブロックを敷き詰めれば大丈夫でしょ!
そう願いたいです!


今回思ったのは、写真からもわかるように、


•防草シートいらなかったのでは?
•砕石で十分だったのでは?


結果論から言うと、雑草はあまり生えておらず


•コスト増
•作業増

のみでした。



結果論•••


この発電所までは自宅から約5時間。

近所に住んでれば状況見ながら対策すればいいですが、遠方だとそうはいきません。

砕石の空き地で雑草生い茂ってるの見たことあるし•••


ある意味コストかけすぎでしたが、そこは仕方ないってことで、自分にいい聞かせます。



フェンス外はどうでしょう?


造成から4ヶ月。
法面。
水路の左側が敷地ですが雑草が生えております。


こういうエリアは傾斜もあるし、ある程度雑草が根を張ってくれたほうが崩れ防止になっていいのかな。と思ってるので、とりあえず放置。

さらに生い茂ったら、草刈機発動ですね。


作業時間は、約1.5時間。
途中、雨も降ってきましたが、気になってる①②を解消できた点検でした。

あっ、

誰だか忘れたましたが、電話掛かってきて点検のため鍵の暗証番号教えましたが、解錠のままでしたよ!


ちゃんと施錠してよ!



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング